shorouto-mileのブログ

素人マイラーのための情報ブログです

マイル生活の始まり

マイレージの存在は知ってました。私自身、あまり飛行機に乗る機会がなかったのですが、会社の組織が変わり、一転して海外出張が増え始めたのが、2015年の11月でした。

2016年2月までの4ヶ月でカンタス航空にてオーストラリアのシドニーに3回の出張があった時からマイルと上級会員を知り、今に至っています。


qantas.jpg


1回目のシドニーでは、マイルへの興味が無かったので、何もせずに終了。その後、すぐに2回目の出張が決まった頃に、何となくマイルについて調べたのが私のマイル生活の始まりです。

先ず調べたのはアライアンスについてでした。その時私は随分前に入会したJALとANAのマイレージ会員でしたので、もしかしたらどちらかにマイルが貯められるのでは?と思い、調べまくりました。


これがアライアンスです。日本語では航空連合というようです。


◆スターアライアンス

地域加盟航空会社
アジア全日空(NH)、アシアナ航空(OZ)、中国国際航空(CA)、シンガポール航空(SQ)、 タイ国際航空(TG)、ニュージーランド航空(NZ)、深セン航空(ZH)、エバー航空(BR)、エア・インディア(AI)
北米エア・カナダ(AC)、ユナイテッド航空(UA)
中南米アビアンカ航空(AV)、アビアンカ・ブラジル航空(O6)、コパ航空(CM)
ヨーロッパオーストリア航空(OS)、ルフトハンザドイツ航空(LH)、スカンジナビア航空(SK)、スイス・インターナショナル・エアラインズ(LX)、LOTポーランド航空(LO)、TAPポルトガル航空(TP)、ブリュッセル航空(SN)、アドリア航空(JP)、クロアチア航空(OU)、エーゲ航空(A3)
中東・アフリカ南アフリカ航空(SA)、エチオピア航空(ET)、トルコ航空(TK)、エジプト航空(MS)


結果的には、カンタス航空はワンワールドというアライアンスに加盟していて、そこにはJALも加盟しているという事と、アライアンス内で

あればマイル加算が可能という事を知りました。さらに、カンタス航空のマイルをJALに加算すると、減算されてしまうという事も分かったため、

カンタス航空に貯める事を決めました。


カンタス航空のマイレージはフリークエントフライヤー(通称ffp)という名称で、入会は日本人は無料なのですぐさま入会し、

1回目のシドニー出張のマイル加算(カンタス航空ポイント)の申請をしました(6ヶ月以内なら後申請が可能)。

12月に行った2回目のシドニーの頃には1回目のマイルが加算されていて、2回目はマイレージ番号を予約時に入力しておくだけでマイルは加算されました。3回目の帰りにはマイルが15000を超えていたため、

帰りの便で12000マイルを使ってプレミアムエコノミーへのアップグレードに成功。これで完全にハマりました。